◇期日:8月10日(火) (天気)薄曇/雨   ◇参加者:松藤
◇コース:菅平牧場から根子岳、四阿山縦走
  駐車場(7:40頃出発)→展望台(8:05頃)→根子岳(9:30頃)→分岐点(10:40頃)→四阿山山頂(11:00頃)→分岐点(11:25頃)→中四阿(11:55頃)→小四阿(12:25頃)→登山口(13:15頃)→駐車場(13:20頃到着)

菅平牧場からの登山口 牧場の縁の登山道 展望台 根子岳山頂 根子岳の祠
四阿山山頂手前の祠 四阿山山頂の祠 四阿山山頂 中四阿 四阿山登山口(中四阿経由)

今年のmy夏山は四阿山
コロナの影響で山小屋が使えないor使いづらいので日帰りコースを選定。
とはいえ、2時起床、3時に出発して高速道路を3時間ほど走り、ワインディングロードの国道406号を経由して菅平牧場まで行き、そこから約6時間の縦走をこなして、また高速道路3時間はさすがに辛い。
夏休み中とはいえ、平日はさすがに駐車場も空いていた。到着後支度して、登山届を提出して早速登山開始。この時点では、南の方には青空が広がっていたが、根子岳、四阿山には雲がかかっている状態だった。
前日の天気予報では午後からの降水確率が10%となっていたので、登っているうちに晴れてくれることを期待して登り始めた。
牧場の縁を通って展望台まで登り、ここで朝食。それから、クマザサの生い茂る林をひたすら登り根子岳を目指す。日が差したり暗くなったりを繰り返していたが、雨は降らなかった。
林を抜けて、根子岳に到着したときは、すっかり雲の中で視界がきかない。しかも結構強い風が吹いていた。なんとか頂上の写真を撮って、早々に四阿山を目指す。
根子岳から大隙間に向けて高度を下げる。ちょっと急になっている個所や、崖の縁を歩く個所もあった。
ひとしきり下ると、平坦になっている場所に出た。ここが大隙間かと思うが、相変わらず視界不良だし、これと言って目標になるものもなかったので、写真も撮らず先へ進む。
間もなく登りに差し掛かり、またクマザサの林を登る。ひたすら登ると少し開けた場所に出た。道しるべが立っていたので、ここが中四阿方面へ下る分岐点だなとわかる。
ここから先植生の回復のために木道がつけられていた。それを過ぎて少し行くと、石垣に囲まれた祠が現れる。山頂はそこからさらに1分ほど進んだところにあった。
最初の予定では、ここで昼食を摂るつもりだったが、依然として風が強く、雲も晴れないので、あきらめて早々に下山することにした。
下山途中に、ぽつぽつと雨が降り出した。中四阿を過ぎて、小四阿に差し掛かる頃、強烈な雨に見舞われた。カッパを羽織って、逃げるように下山した。
駐車場に着いて、着替えを済ませてしばらくすると晴れてきた。恨めしく思って山を見上げるが、そこは雲の中。まあ、上と下ではこんなに違うのねと納得して帰る。
駐車場で休憩しているときに食べたソフトクリームがおいしかった。