◇期日:10月3日(土) (天気)薄曇   ◇参加者:松藤
◇コース:三ツ瀬コース
  駐車場(9:35頃出発)→三ツ瀬登山口(9:40頃)→銀明水(10:00頃)→2合目(10:20頃)→6合目(11:00頃)→馬の背岩(11:25頃)→明神山山頂(11:40頃到着)
  明神山山頂(12:00頃出発)→<行のルートを逆にたどる>→三ツ瀬登山口(13:40頃)→駐車場(13:45頃到着)


三ツ瀬コース登山口 二合目 梯子&鎖 六合目
馬の背に登る梯子 馬の背 展望台 明神様 頂上標


久しぶりに登山してきた
駐車場は4,5台で一杯となる。かろうじて1台置けそうなスペースに突っ込んで、いざ登山開始。
林道を5分ほど歩くと登山口の看板。そこから、沢を渡っていよいよ登山道。林の中をひたすら登っていく。
結構こまめに道しるべが出てくるので、迷うことはない。やや行って、大きな岩を過ぎて間もなく、銀明水に到着。
沢の源流といった趣。水量は少ない。さらにしばらく林の中を進む。ロープの張られた滑りそうな岩場を登ると、そこは2合目。
ここから先には、本格的な鎖&梯子がいくつも待ち構えている。
幾つもの鎖と梯子通って、しばらく行くと乳岩コースとの分岐点である6合目に到着。道しるべにしたがって、頂上を目指す。
比較的長めの鉄はしごを登ると、馬の背と呼ばれる岩の上に出る。見晴らしは抜群だが、それほど広くないので、 長い間立ち止まると、ほかの登山者に迷惑をかけてしまうので、往路はさっさと通過した。
そしてさらに、鉄はしごを1つ通り過ぎると、鉄製の展望台がみえてくる。ここが山頂である。
あいにくこの日は雲が多く、それほど眺望は楽しめなかった。展望台脇で、おにぎりを食べて下山する。
帰りは、行のコースをそのまま逆にたどる。
1000m程度の山ではあったが、バリエーションに富んだコースで結構楽しめた。