◇期日:4月26日(晴)   ◇参加者:村上
◇コース:
(1日目):奥多摩駅→鴨沢出発→七つ石小屋→奥多摩小屋→雲取山頂→雲取山荘 → 一泊(雲取山荘)
(2日目):雲取山荘出発→芋ノ木ドッケ→白岩山→お清平→霧藻ヶ峰→三峰神社→西武秩父駅

ヨモギノ頭から五十人平を眺めて 雲取山 雲取山山頂から
三峰神社 三峰神社奥院 白岩山にて

残雪の景色を楽しみに雲取山に行って来ました。

奥多摩駅から鴨沢バス停へ、降りてすぐの登り口から出発。(10:00頃)
民家の間の坂を登って行けば何故こんな斜面に…、と思う所に家が建っていた。
そこから杉林や熊笹を見ながら歩いていると廃屋に出くわす。
そこからさらに杉林の中を歩いて行き堂所を過ぎた所で先客につられ雑談をしながら昼食。

その後、坂を登って七ツ石小屋(13:35頃)は立派な水場があり、念の為、持って来た2リットルの水がとても重く感じた。
カップラーメンやジュースその他の販売がありベンチやトイレがあったのでここで昼食にすれば良かったと少し反省。

ブナ坂を通り五十人平ヘリポート(テント場、水場あり)を抜けて奥多摩小屋に到着(15:00頃)
そこからヨモギノ頭を目指しそこで小休憩、少し下ってからまた登って小雲取山。
小雲取山からさらに登って雲取山には16:07頃到着。
山の北側には残雪があり軽アイゼンを装着して斜面を下って16:54頃、雲取山荘に到着。

夕食は持ち込んだアルファ米にキーマカレーにビール、山荘の前のベンチで夕日を眺めながら美味しく頂いた。
ただし北風が半端なく寒かった。

翌朝、軽アイゼンを付けて雲取山荘を出発(6:05頃)。
男坂を通り芋ノ木ドッケに到着(7:21頃)
少し下って白岩山(7:35頃)
白岩小屋(廃墟)で軽アイゼンをはずす。
お清平には9:19頃到着 分岐あり(三峰神社 太陽寺 雲取山)

坂を登って霧藻ケ峰の休憩所に到着(9:41頃)
トイレありカップラーメン、ジュースの販売あり秩父宮御夫妻のレリーフにご挨拶。
お腹が空いたのでここで少し早い昼食。

レリーフを見て歩いていけば分岐あり(10:57頃)
三峰奥宮鳥居(妙法岳入口)、三峰神社

三峰神社に(12:45頃)到着
温泉があり次はぜひ入ろうと思う。
日本酒をお土産に帰途につく。

雲取山の南側は春の陽気だったけれど北側に回れば春はまだ遠かった。
残雪の景色はとても良かったけれどアイゼンをつけ残雪の斜面を下って行くのは意外と大変だとよくわかった。(MM)