◇期日:2月22日(晴)   ◇参加者:安武、松藤
◇コース:多度峡駐車場出発(10:05頃)→雲切不動尊の滝(10:20頃)→海の見える展望所(12:00頃)→多度山頂(12:30頃)→多度大社(13:45頃)→多度峡駐車場到着(14:10頃)



多度峡駐車場 雲切不動尊の滝 海の見える展望所 多度山山頂 多度大社


今年最初の山行で、多度山に行ってきた。
多度峡駐車場で安武さんと待ち合わせして、10:00頃から登山開始。
駐車場からしばらくは林道のような道を進む。やがて、雲切不動尊の滝のあるところ、夏場にオープンする天然プールやバーベキュー施設などが集中している一帯に到達する。
さらにしばらく行くと道は林道から山道に変化する。登りきった辺りに「海の見える展望台」がある。ここで小休止してから頂上を目指す。
頂上は割りと広く、神社、展望台などがありゆっくりできる。
丁度空いたテーブルに陣取り昼食を摂った。食事の後、ひとしきり濃尾平野~伊勢湾の展望を楽しんだ後、多度大社方面に下山する。
多度大社に参拝してから、車を置いた駐車場まで歩く。駐車場で解散。

この日は天気はよかったが、風があり、また、先日の大雪の名残か、頂上近くには残雪がチラホラ。
ここは、道が整備されて降り登りやすい。アクセスもよく駐車場も整備されており、お手軽な山である。
ただし、低山であるため、夏は避けたほうがよさそうだ。