要害山 甲斐の国の入り口を守護していた城山を巡る

<コースタイム>

鏡渡橋BS(825)−山神社(925)−要害山(10001020)−コヤシロ山(1125)−尾続山(1220)−尾続BS(1255)−新井BS(1335

7時40分 JR高尾駅

本日は近場の低山を巡るゆるハイキングの計画です。という事で、朝は比較的ゆったりと始動しました。

およそ20分ほどの乗車時間で上野原駅に到着です。

そうそう。上野原駅の見ていてハラハラするような狭いバス乗り場が、いつの間にか南口に移動して広くなっていました。下へ移動した分、以前よりも目的地までの所要時間が少しだけ長くなっています。

鶴峠行きのバスに乗車します。8時23分 鏡渡橋バス停に到着しました。

12時55分 尾続バス停に下山しました。行きに乗って来た飯尾・鶴峠・松姫峠線のバス停になります。

この路線は運行本数が極端に少なく、尾続バス亭で待っていても次の便がやって来るのは2時間以上も後になります。なので、バスの本数が多い新井バス停まで歩いて行きます。

尾続バス停から20分ほどでスタート地点の鏡渡橋バス停まで戻って来ました。目指す新井バス停はこの一つ先です。

13時35分 新井バス停に到着しました。鏡渡橋までは大した距離ではないので、行きも帰りもここを起点にしても良いかもしれません。

新井バス停には、平均して1時間に2〜3本のバスが走っています。という事で、さしたる待ち時間もなく現れたバスに乗り込み、帰宅の途につきました。

あの頂を越えて

要害山からコヤシロ山〜戦国時代の大倉砦があった山

尾続フラワーガーデン8:30〜要害山登山口8:55380m付近9:20/35〜要害山9:55/10:15〜風の神10:35/40〜コヤシロ山11:05/40〜実成山11:55〜尾続山12:15〜尾続フラワーガーデン13:00

五感の森八重山〜上野原郊外の展望の山〜

コースタイム

八重山駐車場8:25〜展望台9:10/20〜八重山9:45/11:25〜能岳11:40/55〜虎丸山12:35/45〜八重山駐車場13:10