トップページ     お知らせ     山行記録U     夏山写真U     徒然山歩記

2023年山行記録

山行記録目次
1月21日(高尾山→小仏城山)
2月18日 大高取山
2月26日 高指山・明神山
4月1日 ミツバ岳・権現山
4月29日 妙義山(番外編)
8月26日 川苔山

◇期日:1月21日(土)
◇行先:高尾山→小仏城山
◇参加者:野見山、金子、小泉(清)、山崎(け)、堀口
◇コース:高尾山口駅→山上駅→薬王院→高尾山頂→小仏城山→登山口→小仏バス停

高尾山→小仏城山の登行お疲れ様でした。
天候に恵まれいい運動になりました。良い一年を過ごせそうですね。
いつものように写真を展開します。 (野見山)
このページの先頭に戻る

◇期日:2月18日(土)
◇行先:大高取山
◇参加者:村上、堀口、金子、徳富、今泉さん、寺田、小泉(清)、小泉(司)、野見山
◇コース:越生駅〜大高取山〜越生梅園(入園せず)〜越生駅

当日は多くの方が集まって楽しい会になりました。
予報通りの天候で温かく過ごせました。
心残りは梅は3分咲きだった事ですかね。(野見山)

生越駅で軽く一杯と思っていましたが、店がなく解散となりました。
天気が良く、関東平野の眺めがよい大高取山で大勢(80人くらい)とすれ違いました。
梅林と低山ハイキングの組み合わせ、人気の山です。
帰りは、越生駅〜八高線〜横浜線組(4名)と東武東上線(池袋〜渋谷)(5名)の2手に別れました。
横浜線組は、八王子の天狗で一杯やって帰ったそうです。(金子)
このページの先頭に戻る

◇期日:2月26日(日)
◇行先:高指山・明神山
◇参加者:野見山
◇コース:道志みち〜山中湖を散歩
こんにちは
今週の日曜日に新カメラで富士山を撮るために道志みちを通って山中湖を散歩してきました。面白い写真も撮れたので共有します。
予想外に雪でしたけど….

20230226-高指山・明神山
※右上の並べ替えを撮影日、昇順にすると時系列で見れます(野見山)

◇期日:4月1日(土)晴
◇行先:ミツバ岳(834m)、権現山(1,018m)
◇参加者:野見山会長、小泉(清)、村上、堀口、金子(5名)
◇コース:新松田駅(小田急)〜浅瀬入口BS→ミツバ岳→権現山→二本杉峠→細川橋BS→新松田駅
歩行時間:4時間半

3/25(土)が雨天のため翌週に延期となったが、今日は晴れで温かい。西丹沢ミツバ岳は「ミツマタの群生地」として多く紹介され、是非行きたい山であった。
新松田駅8:25分発のバスに乗車し、浅瀬入口BS(9:16着)で降りた。落合トンネル、県道を歩き10:00に登山開始。なかなかの急な登り、1時間ほどで頂上に到着した。山頂は黄色の「ミツマタ」が群生し見応え十分である。休息後、権現山へ向かう。12時頃山頂に到着。ゆっくり昼食をとり、13時下山開始した。二本杉峠までは急降下の連続で注意が必要だ。14:50分細川橋BSに到着した。ほどなく来たバスの乗車し帰宅した。(本厚木駅で下車し祝杯をあげた)
昨年は大山から不動尻のミツマタを鑑賞したが、今回のミツバ岳、権現山も見事であった。山頂も広く多くのハイカーが休息できるスペースがあり混雑も気にならない。天候に恵まれた一日であった。(KK)

---

ミツバ岳・権現山登山は好天に恵まれ、澄んだ空気で気分良く完了できました。
今回の山は前評判と違って急登でやりがいのある登行でした。塔ノ岳などと比べると、勾配は同等ですが階段状ではないため膝への負担は軽めでしたね。
小泉さんの本厚の居酒屋もとてもいい感じでした。後の2件も楽しみです。(野見山)
このページの先頭に戻る

◇期日:4月29日(土)
◇行先:妙義山
◇参加者:野見山、金子、堀口、大沢
◇コース:さくらの里と石門のみち
4/29に番外企画として少人数で妙義山に行ってきました。
写真を共有します。興味のある方はどうぞご覧ください。
※時系列に並べるには"並べ替え"を撮影日にする
上級者コースは回避しましたが少し鎖場を体験できました。
このページの先頭に戻る

◇期日:8月26日(土)
◇行先:川苔山
◇参加者:村上、小泉(清)、堀口、野見山
8月実施の川苔山の写真を展開します。
酷暑の中、涼を求めて川苔山を歩きました。
深緑の樹林帯に吹く心地よい風と沢や滝の涼しさを堪能しました。
川苔山は案外急登で歩いている人はみなさんきつそうでした。
やはり8月は暑く水が底を付く事態もありました。

※並べ替えを撮影日にすると時系列できます

じつは、電車を間違えてバスに乗り遅れなんとか懇願してタクシーに乗れたので企画が成立したという裏話があります。
従って、40分遅れの企画スタートでした。
情報としては奥多摩周辺にはコロナ禍で各社撤退したため、タクシーが1台しかないそうです。
奥多摩はタクシーを当てにしてはダメです。